東京V1-4愛媛FC@国立霞ヶ丘

ふと思い立ったんでぶらりと観戦に。ちなみに愛媛の試合を見るのははじめて。広島ユースの選手が何人かレンタルで入ってチームが締まった、という以上のことは知らない。

だが、驚いたのはヴェルディの方だった。開始二分で平本が超J2級のミドルシュートをサイドネットにぶちこんだときにはさすがレベル差あるかな?と思ったがそのあとはやられ放題。
一言で言ってしまえば九十分間全員がボールウォッチャーという感じ。どうも約束事がないので、全員ボールが来てから動き出す。したがってつねに出足が遅れて、カットされまくりの裏をつかれまくり。ひたすら中に絞ってくるんで、愛媛が両サイドにボールを散らすとすぐフリーになってしまう。ジーコ・ジャパンの試合を見ているかのようだった。重傷だなあ。

愛媛の選手では江後と田中俊也の2トップが切れており、ヴェルディDFの淡泊さもあって何度も裏を取ってチャンスを作っていた。ただ、ちょっと素直すぎてGKとの一対一を何度もキーパーにぶつけてたけど。そんなところも含めて、総じて日本人好みのきれいなサッカーだったなあ。なお、鹿島からヴェルディにレンタル中の石川くんは守備方面ではまったく改善されないままでした。