雑感

朝日の記事より

中村俊輔は「やはり何人も海外に出ないと。DFの間合いとか、高さとかが全然違う」

いや…今回の大会でチームの中心となることが期待されつつ、衆目の一致するところ、いちばん戦えなかった人にそれを言われても…今頃そんなことを言ってるようじゃ、

主将の宮本は抵抗感も示した。「(地元開催の利があった)02年大会とは違いがある。この4年間、やってきたことは間違いではなかったが、やりたいことを出せないのが(外国での)W杯だった」

四年間は無駄だった、と言われても反論できんよ!

こういうのを聞くたびに思うのは、海外に行ったって選手が変わるわけじゃないってことである。セリエAに行ったからって柳沢がシュートを打つようになるわけじゃないし、スコットランド・リーグに行ったからって俊輔が強い精神力を身につけるわけじゃないのだ。