H組 スペイン4-0ウクライナ

 これで一通り見たことになる。スペインはほぼ文句ない出来だったが、グループリーグで調子がいいのはいつものことのような気がする。でもビージャやシャビの切れっぷりを見ていると、今回は違うのかもしれない。

 いずれにしても、問題はグループリーグではなくて優勝できるかどうかなので、その意味ではベスト8で当たるイタリアorブラジルが鍵だろう。そこまで汗をかかずに勝ち上がれるのは、普通のチームなら組み合わせに恵まれすぎということになるが、どんな状況でも負けるときはあっさり負けるのがスペインだから……

 イタリアは思っていた以上に仕上がりがいい。あとチェコは絶好調だったので、ブラジルはベスト16で当たらないことを祈るべきである。

 特別な選手として気になったのはシュヴァインシュタイガーフィーゴロナウジーニョ。左サイドバックマニアとしてはラームに注目していきたい。ロッベンはもっといいかと思っていたが、なんだかすっかり早いだけの選手だった。チェルシーらしき機能性など求めていないよ! オランダの次の試合には勝利以上に美しさを求めたい。