開幕戦 ドイツ4-2コスタリカ

 実はドイツ、なかなか選手は揃ってるんだよね。ちょっと若すぎるんだけど、南アフリカ大会では悪くないチームになると思う。
 問題はやっぱり「若すぎる」ところにあって、今日の試合だとクローゼの二点目で3-1になったあと、コスタリカが完全にやる気を失っていた10分くらいの時間帯があったんだけど、あそこで止めの点を取りにいかなかった。むしろ弛めてしまった。イタリアならそれでいいだろう。だけどドイツはあそこで駄目押しを入れて、もう勘弁してくれ、という気分になるまでとことんやらなければいけない。
 クローゼはさすがにそこんところわかってたみたいだけど、それまで一人でサッカーやってたシュヴァインシュタイガーが弛んでしまったところが若さだと思う。そこをなんとかしないとベスト16どまりじゃないか? やっぱカーン使うべきだと思うんだけど。